2017-11-19

「写・楽・遊」落ち葉の回遊

風が強い日、西山公園の紅葉はどうかな・・・・・・・と

10:00過ぎから出掛けてみた。

案の定、未だ少し早かった。

タイトルなし☆-1-1 (800x533)

本当の目的は落ち葉の「紅筏」撮影。

水面では、風で落ち葉が回遊して

絶好?のチャンス!?



三脚+NDフィルターをセットし開始。

タイトルなし☆-1-5 (800x533)

タイトルなし☆-1-17 (800x533)

水面に浮かぶ落ち葉、貼り絵みたいだ。

タイトルなし☆-1-2 (800x533)

そして、水面を回遊する「紅筏」

タイトルなし☆-1-24 (800x533)

今回は露出時間を思いっ切り長くし

10~15秒の設定で撮影。

上手く撮れたのではと自賛?かな。

theme : 紅葉の写真
genre : 写真

2017-11-17

「写・楽・遊」愛知県緑化センターの紅葉は?

18~19日開催の藤岡紅葉祭りの

準備に追われる人達が、活発に動いて居た。

そんな姿とは裏腹に、紅葉の進み具合は???

日本庭園に下るが、撮る気も起こらず。



紅葉の階段も???



小さな池では僅かに紅葉の映り込み。

タイトルなし☆-1-1 (533x800)

本館近くでは、四季桜と紅葉の

美しいコラボレーション。

タイトルなし-1-25 (800x533)

以前にも書いたが、猪の被害は更に拡大。

その芝生広場近くでは

タイトルなし-1-24 (800x533)

美しい落ち葉の絨毯が敷かれて居た。


本館横の池の紅葉も今一。

水面に、二科風な紅葉の映り込みを描いてみた。

タイトルなし☆-1-15 (800x533)

同じく池の鯉にも挑戦。

タイトルなし-1-7 (800x533)

スローシャッターで動感を出した心算だが

結果や如何に~~~?

theme : 紅葉の写真
genre : 写真

2017-11-15

「写・楽・遊」無残な王滝渓谷の紅葉

着いた時には4~5人のカメラマン

その中に、写真仲間も見えた。

紅葉を見ると、虫食いみたいな葉っぱが

無残な姿を晒して居た。


気を取り直して、ヤラセの1枚。

タイトルなし☆-1-23 (800x533)

そして折角来たのでと紅葉撮影。

タイトルなし-1-25 (800x533)

タイトルなし☆-1-1 (800x533)

王滝川に下りてポイント物色???

タイトルなし☆-1-9 (800x533)

水の流れをスローシャッターと絞り優先で

タイトルなし-1-16 (800x533)

タイトルなし☆-1-15 (800x533)

同じ被写体でも条件を変えると面白い!



水溜りの落ち葉に光が射し

此方は美しい姿を見せる。

タイトルなし☆-1-11 (800x533)

白い部分にピント合わせすると

紅葉が映り込んで居た。

タイトルなし-1-10 (800x533)

帰ろうとした時に、写真仲間の夫婦が~~

今年も駄目だね~~と話してたら

10月に台風が来ると、潮風で紅葉が

駄目になるようだとの事だった。

theme : 紅葉の写真
genre : 写真

2017-11-13

「写・楽・遊」奥三河の紅葉:作手の巴川

昨日、振草渓谷へと記載したが、場所違いで

新城市作手東高松の巴川だった。

今回で3回目だが、少し早かった。

紅葉した木は2本。

上流と下流から撮る。

タイトルなし☆-1-14 (800x533)

タイトルなし☆-1-13 (800x533)

撮影中にカメラマンが一人

紅葉の具合を尋ねたが、他も未だらしい。

そうは言っても、時刻は未だ早い。

川沿いを下る事にした。

暫く走ると、木々の間が赤く染まる。

下車して撮影。

川面には、紅葉の映り込みが流れる。

タイトルなし☆-1-8 (533x800)

タイトルなし-1-4 (800x533)

初めて通る道、ナビで帰れば着くだろうと

川沿いを走る。




前方に煙が上がる。

枯れ草などを燃やしてるのかな?

タイトルなし-1 (800x533)

案内に従ってどんどん走ると

国道301号線に出た。

theme : 紅葉の写真
genre : 写真

2017-11-12

「写・楽・遊」奥三河:旧富山村へ紅葉路を下る

国道151号線から県道426号線に入り

霧石トンネルを抜けると

オートマチック車は、2Lに減速の注意標識。

曲がりくねった急坂、時々ブレーキを踏む。

途中で停車し紅葉撮影。

タイトルなし☆☆-1-29 (800x533)

タイトルなし-1-35 (800x533)

紅葉を背景にしてススキを。

タイトルなし-1-31 (800x533)

佐久間ダム方面は崖崩れで通行止め。

そこには旧富山村案内図。

タイトルなし-1-27 (800x533)

更に、道を下ると集落着。

ダム湖に水没した集落の説明書。

タイトルなし-1-26 (800x533)

タイトルなし-1-24 (800x533)

更に下ると、静岡県境に掛かる鷹巣橋からは絶景ポイント。

明鏡止水、美しい紅葉が見られた。

タイトルなし☆☆☆-1-20鷹巣橋 (800x533)

橋を渡ると

タイトルなし-1-18 (800x533)

ここから引き返し、廃校になった富山小中校したから

富山地区を望む。

タイトルなし-1-17 (800x533)

初めて訪れた旧富山村を後にして

来た道を戻り、新城市の振草渓谷を目指す。

theme : 紅葉の写真
genre : 写真

プロフィール

遊

Author:遊
ようこそ!
写真主体で、豊田市・近郊の風景や花等を撮影し
気侭な生活を楽しんでおります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター