2010-07-29

「写・楽・遊」 10日振りの雨

待ちに待った雨~~

パラつく程度だが10日振り。

人間も植物もギブアップ!?

本降りになって貰いたい・・・それが本音。

予報だと相当の雨量が期待できそう~~

今朝は見られない朝焼けと夕陽。

朝焼け 

トヨタ自動車貞宝工場の屋根上の丸い夕陽。

夕陽 

今日から上半期最後の東京出張。

明日から31日迄休みます。

**********

今は少し本降りになって来た。

</body
2010-07-28

「写・楽・遊」 伊吹山の花

長浜の帰りに伊吹山に寄る事にした。

どれだけ眺めただろうか???

今回は思い切って上る事にした。

駐車場は多くの車が止まっていた。

熱中症になるといけないので

お茶のペットボトルを買う。

登山路は岩肌や砕石で下を見ながら歩く。

初めて見る高山植物許りだ。

伊吹山シシウド 

伊吹山麝香 

伊吹山キワラマツバ 

コオニユリ 

ハクサンフウロ 

ミヤマコアザミ 

黄花 

1/3程は登っただろうか?

頂上は未だ遠い・・・

体力を考えて引き返す事にした。

下りた後はアイスクリームで汗を収めた。

流石に1266mの地は冷んやりとする。

**********

帰途に付くが、駐車場待ちの車で上り側は渋滞。

その反対側では、バズーカ砲みたいな超望遠レンズを付けた

鳥屋さん達がチャンスを狙って待機して居た。

theme : 季節の花たち
genre : 写真

2010-07-27

「写・楽・遊」 豊田おいでん祭

24,25日は豊田おいでん祭の最終イベント。

19:00からはフイナーレの花火大会。

例年雨の花火大会だが、今年は絶好の花火日和。

夕食を済まして花火ポイントへ歩く。

今回は多重露光撮影に挑戦・・・結果や如何に?

月が出た花火大は初めて、月を入れて撮った。

月と花火と夜景の3重奏かな♪~♪

月と花火 

花火の乱舞 

花火の舞 

リーマンショック前は16000発だったが

昨年と今年は12000発と、やや淋しい花火大会。

来年は元に戻って欲しいものだ。

花火大会が終わり、豊田大橋とスタジアムには照明が灯された。

豊田大橋とスタジアム 

theme : 花火
genre : 写真

2010-07-26

「写・楽・遊」3年数カ月ぶりの長浜市

3年数カ月振りに長浜市へ行く事に。

発端は当時ペアで指導していた相棒が

当時のメンバーと飲む会を設定して呉れた。

当時利用したホテルが長浜城近くに

新築オープンしたホテルへ泊まる事にした。

ホテルは眺めが良い所と希望。

部屋は最上階の7階、眺めは良さそうだ。

早めにチェックイン。

伊吹山側で早速窓ガラスを全開して撮影。

伊吹山 

廊下の端からは長浜城。

長浜城と琵琶湖 

15:00頃に迎えが来て会社へ~~~

その後の変化と進展の状況を見た。

夕方、山奥のレストランへ。

田圃の傍ではフラダンスのサービス。

フラダンス 

2次会は街のスナックで23:30頃迄やったかな~~

**************

翌日の曙と日の出

曙 

伊吹山からの日の出は初めて見た。

伊吹山からの日の出 

そして豊公公園へ散歩。

長浜城

長浜城 

近くの長浜鐡道博物館(日本最古の駅舎)

長浜鉄道博物館 

朝食後09:00に伊吹山ドライブウェイへ向かう。

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-24

「写・楽・遊」100724 日の出

起きた時の室内温度は34℃だったが

漸く30℃を切った。

日の出撮影をどうしようかと迷ったが、東空が赤らんで居たので行く事に・・・

結果は◯。

恵那山が初めて燃える姿を見せて呉れた。

長い光芒も印象的。

恵那山の曙 

日の出前に金色に染まる雲

金色の雲 

そして日の出

日の出 

日の出2 

陸のダルマ日の出とこじつけた!

似ているかな???

陸のダルマ日の出 

日の出完了

日の出完了 

帰りは遊びに朝日で透かされる木々を撮る。

朝日で透かされる枝 

午後から琵琶湖に行きますので、明日は休みます。

theme : 朝日・曙・黎明
genre : 写真

2010-07-23

「写・楽・遊」出張後記

現在の外気温は26℃。

今日も堪らん日に成るのは間違いないだろう~~~

************

今回の出張は群馬県前橋市と栃木県下野市。

21日の前橋市の最高気温は38.5℃。

昼食を済ましてタクシー乗り場へ行く際に

テレビ東京の記者達が街頭インタビュウーをしていて

同行者へマイクを向けた。

その時に手持ちしていた寒暖計は42℃だった。

放送されたかどうかは???

************

時は過ぎ、夕方ホテルから夕陽を撮る。

後方の建物は群馬県県庁。

前橋市の夕陽 

早々にホテルを出て、馴染みのスナックへ~~~

スナックの名前は”ひろ子”

取り敢えず生中で乾杯!

カウンターの色んな酒

ひろ子 

20:30過ぎに店を出て前橋市の夜景を県庁から見る事に・・・

群馬県庁は東京都庁に次ぐ高さ。

前橋市は高層ビルが少なく眺めは最高!

県庁の傍には利根川が流れている。

<県庁32階からの夜景>

前橋市の夜景 

<22日の日の出>

靄って居たが漸く日の出が拝めた。

前橋市の日の出 

ズームアップすると

日の出ズームアップ 

翌日は栃木県下野市。

同じような暑さには閉口。

乗換の待ち時間にはホームで汗が滲み出てくる。

家に帰着したのが20:00。

疲れた今回の出張だった。
</body

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-21

「写・楽・遊」ホントに・・本当に暑いですね~~

只今の室温31℃

朝までエアコンを炊いて寝た。

パソコンを叩いて居ても汗が滲む。

今日は、昨日よりも気温が上昇するらしい・・・

今年は冷夏の長期予報だったが???

当るも八卦、当らぬも八卦とは、良く言ったものだ。

豊田市自然観察の森へ行ってみた。

家からは15分位かな~~初めて行ったが

今回は暑かったので触りの部分で止めた。

<トンボの池>

只今恋愛中~~ 

木漏れ日がシダを照らしている。

シダの透かし絵 

森の一こま 

家のミニ菜園では可愛い花咲いていた。

涼しさを出す為にWBを白熱電球に

可愛い花 

隣では2番植の胡瓜の花も咲いていた。

胡瓜の花 

少しは涼感を感じて貰えたかな???

今日、明日と猛暑の前橋市と下野市へ出張。

明日は休みます。

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-20

「写・楽・遊」100720 日の出光景

昨日は今年一番の暑さで閉口。

それでも朝は冷涼で過ごし易い。

今朝も快晴で朝日撮り。

時系列的にアップする。

スタートは04:34からだ。

<黎明>

黎明 

ズームアップすると、茜色の空。

赤く染まる空 

<曙>

曙 

<日の出前>

日の出前 

<日の出>

日の出 

分かりにくいのでズームアップ

朝日 

05:08にドラマが終る。

theme : 朝日・曙・黎明
genre : 写真

2010-07-19

「写・楽・遊」 白粉花も見頃ですね~~

朝は快適・・・昼は地獄かな???

昨日は32~33℃まで気温上昇。

これからも暫くはこんな状態かな?

我家の庭では白粉花の季節。

朝夕には咲いて楽しませて呉れる。

西日を受けて咲く白粉花を撮ってみた。

白粉花の写し絵 

スポットライトを浴びて 

傍にはギボウシも

ギボウシ 

そして・・・負けじと姫檜扇水仙も自己主張~~

夏に燃える花 

theme : 季節の花たち
genre : 写真

2010-07-18

「写・楽・遊」中経ビル基礎工事

名古屋は昨年よりも17日早い梅雨明け。

今年は遅く入り,早い梅雨明けだ。

今朝も清々しい朝,心地良い。

昨日アップロード出来なかった中経ビルの

基礎工事の写真をアップする。

余り面白くないので,ご勘弁願いたい。

枚数が多いので画像は小さくする。

興味が有る方は大きくして御覧下さい。

<基礎部の穴明け>

1穴明け 

穴明け完了           Iビーム位置決め

2穴明け完了     3Iビーム位置決め

Iビーム打ち込み準備     Iビーム打ち込み開始

4Iビーム打ち込み準備     Iビーム打ち込み開始

Iビーム打ち込み中      1本目打ち込み完了

6Iビーム打ち込み中     71本目打ち込み完了

2本目接続           2本目打ち込み中

82本目接続     82本目打ち込み中

2本目打ち込み完了

2本目打ち込み完了 

この後,ハンマーで地面下50cm位迄打ち込んで完了。

この作業が1本/時間位のペースで進んで居る。

建築は2012年に完工予定。

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-17

「写・楽・遊」梅雨明けかな?快晴の朝の日の出

外に出ると明けの明星が燦然と輝いて快晴。

04:00過ぎに家を出て定点へ行く。

今月は初めての日の出撮影かな?

冷気が肌を刺し快適。

東空が染まるのを待つ。

<黎明>

黎明 

やがて・・・段々と赤く染まる。

曙 

朝焼け

そして日の出。

太陽柱みたいな光が立って,僅かに雲が色付いた。

朝日では初めて見る現象だった。

日の出1 

ズームアップすると柱(光芒?)が、良く分かる。

日の出2 

ついでに木々の木漏れ日を撮る。

<銀杏の葉の輝き>

銀杏の葉の輝き 

<木漏れ日>

木漏れ日 

昨日予告した中経ビルの基礎工事に付いては

今日の朝日の為、後日アップロードします。

theme : 朝日・曙・黎明
genre : 写真

2010-07-16

「写・楽・遊」梅雨明けかな?

昨夜の雨も止み

今朝の東空は梅雨明けを想わせる様だった。

今年は短期間の梅雨かも知れない。

朝撮りの東空

朝空 

話題は変わるが、名古屋ミッドランドスクエア東の

中経ビルの取り壊しから1年以上経ち

基礎工事の真っ最中で、仕上げ段階に入り始めたかな?

その工事現場だ。

中経ビル工事現場 

現在は基礎部のアイビームを打ち込んでいる。

工事の概要は明日に譲る。

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-15

「写・楽・遊」 雫シリーズ

梅雨末期の豪雨は過去の歴史だが

そろそろ~~梅雨明けかな・・・?

でも、この前に入ったばっかりで

そうは問屋が卸さないだろう?

そんな次第で,昨日は断続的に

強雨が降った。

「雫咲く 花とりどりに 彩さして」

雫の写真許りですー又か・・・と、影の声。

でも、これしか無いのでお許し願いたい。

では、目が覚める様な滴を一発。

檜扇水仙の滴です。

檜扇水仙の雫 

白粉花の雫 

白粉花の雫 

葡萄の枝の雫

葡萄の雫 

最後は雨に打たれて健気に咲く花

雨に打たれて 

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-14

「写・楽・遊」露草

雨が降ったり・・・止んだり・・・

その繰り返し。

雨の合間に写真撮り。

露草を撮ってみた。

露草 

角度を変えて別の露草

露草2 

滴を湛えた露草

露草の滴 

今,雨は止んでいるが空一面の雨雲

今日も一緒かな?

theme : 季節の花たち
genre : 写真

2010-07-13

「写・楽・遊」雫シリーズ

雨が降ったり~止んだりと

相変わらず,忙しい空模様~~

その間隙をぬって雫撮影かな。

花数が減ってきて、余り代り映えがしなくなった。

でも~~今日は雫の大サービス!!!

特とご覧あれ・・・・・と、願いたい。

<注意・視覚障害の恐れあり>と名付けた。

注意 

<皆で輝きましょう>

皆で輝きましょう

<水玉の宝石> 

水玉の宝石 

<槍の穂先の水玉>

槍の穂先の水玉 

<落っこちそう~~>

落っこちそう 

<雫の舞>

雫の舞 

最後は変わった時計盤,名付けて蜘蛛糸の時計盤。

これは本邦・・・初公開かな???・・・かも?

蜘蛛糸の時計盤 

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-12

「写・楽・遊」今年2回目の焼き窯見物

土日と今年2回目の焼き窯見物。

初日の窯の温度は500℃。

日曜日は1100℃迄上がって居た。

雨が降る為に、気温が26℃と快適だった。

<窯温度ー1100℃>

窯温度 

窯の逃し口から噴き出す炎

噴き出す炎 

窯を捌くる

窯を捌くる 

薪を窯に投入すると、煙突からが炎が噴き上がる。

噴き出す炎と煙 

この作業は、不眠不休で3日間続く大変な作業だ。

それを癒すかのように,庭には花達が咲いて居る。

<シモツケの花>

シモツケの花 

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-11

「写・楽・遊」日の出前後の東空

昨日は快晴と言って良いだろう~~

少し早めに起床,定点へ行く。

冷気がヒヤリと気分爽快。

恵那山もくっきりと見え、雲海も見えた。

曙 

ズームアップすると~~

黎明 

日の出前

日の出前 

日の出の瞬間

日の出 

日の出完了

日の出完了 

前回の写真が今一だったので再挑戦。

朝日 

昨日は誕生日。

温かい言葉やお祝いの品を頂いた。

これからの励みになり

感謝!感謝!感謝!

theme : 朝日・曙・黎明
genre : 写真

2010-07-10

「写・楽・遊」名古屋ルーセントタワーの地下通路

昨日は健康診断。

1年振りに地下鉄名古屋駅~ルーセントタワーの

地下通路を歩く。

昨年迄は受ける人は少なかったが,今年は商売繁盛で

賑わって?居た。

約2時間のコースで終了が11:30。

又,地下通路を歩いて会社へ行く。

<天井と壁に描かれた海の生物達>

海の生物 

<アフリカの光景>

アフリカの光景 

会社へ戻り,昨日頼まれた写真が上手い具合に

行かなかったので撮り直し。

自宅で育てている風蘭を、バックを黒で撮って欲しいの依頼だ。

コンデジでは無理なので、黒のバッグを後ろにして

ボカシモードで撮る。

風蘭 

まぁ~~何とか上手く撮れた様でお役目御免と相成った。

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-09

「写・楽・遊」 雫シリーズ

今日も雫シリーズ

又かと嫌な顔をせずに

お付き合い下されたく候~~

大人も子供も頑張って~~ 

折鶴蘭の雫 

一粒種よ  

わたしも見てね 

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-08

「写・楽・遊」雫シリーズ

雨後は雫撮り~~

何時ものパターン。

今朝は冷気が少し肌を刺し

梅雨とは思えない清々しい日になりそうだ。

<折鶴蘭のしずく・雫・滴>

折鶴蘭の滴1 

折鶴蘭の滴2 

折鶴蘭の雫3 

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-07

「写・楽・遊」運転免許証更新したが・・・


免許証更新の通知が着ていたので警察署へ~~

午後一番に間に合う様に行き,4番目。

今回からは暗証番号が義務付けられた。

何の為か???目的が不明でメリットは???

本籍地を暗証番号化したらしく、交付された免許証には

項目欄が有り未記載だが、現住所は記載されて居る。

IC化された免許証を読み込むためには、読み取り機が必要で

未だ未導入の所が多いらしい・・・との説明。

訳の解らんお役所仕事かな?

受付~交付まで45分、これは褒めてとらす・・・・・

**********

庭では野萱草が咲き出した。

一日花だが豪華な花だ。

野萱草1 

野萱草2 

野萱草3 

七重八重 花は咲けども

蓑ぶきの 一つだに無きぞ 悲しき

と詠われた山吹の花が狂い咲き?

否、季節に合った咲きかたかな!?

山吹の花 

theme : 季節の花たち
genre : 写真

2010-07-06

「写・楽・遊」東京出張:その2

雨は降らなかったが、天候には恵まれなかった出張。

食事前に近くをブラブラ~~

然し,近くはビル許りで味気ない。

そこでカメラで遊ぶ事にした。

流し撮りに挑戦・・・

結果や如何に???

流し撮り 

まぁ~~最初にしては,こんなもんかな。。。

品川シーサイド駅の地上部に在るビーナス像を撮る。

少し変わったネーちゃんかな?

品川シーサイド駅のビーナス像 

ホテルへ帰り,ロビーからコンテナー埠頭を撮る。

前方はお台場だが,何かしら朝のお台場は味気ない。


霞むコンテナー埠頭 

と、今回の出張はこんなもんだった。

theme : いろんな写真
genre : 写真

2010-07-05

「写・楽・遊」東京出張:今回は品川泊

雨には降られなかったが・・・

天候は今一。

今回は品川からの夜景&日の出を期待して

品川シーサイド駅に直結したホテルに泊まる。

16階のフロントロビーからは、眼前にお台場が一望出来る。

お台場の夜景 

部屋からは東京タワーが見られた。

東京タワー方面の夜景 

ズームアップすると

東京タワー 

上の写真と比較すると、下部のライトアップの色が違うのが分かる。

時間帯で照明色を変えて居るのかな?

**********

今朝の曙

100705曙 


theme : 夜景・夕景
genre : 写真

2010-07-02

「写・楽・遊」 アガパンサスは花盛り~~

林立したアガパンサスの花

星形の花が放射状に、一斉に咲き出した。

最近は彼方此方の庭で見かけて

すっかり・・・日本の花となったみたいだ。

セレブのイメージがかな?

セレブの花 

別の花は~~

輝いて 

主役はわたしかな???

主役はわたし~~ 

今日から東京出張、4日迄休みます。

theme : 季節の花たち
genre : 写真

2010-07-01

「写・楽・遊」 100701 日の出

早起きして空を見上げると星。

日の出を撮りに・・・・・定点へ。

6/11振りの撮影かな~~

サボったのではなく、曇った日の性かな?

定点へ着くと出る山の方は雲が掛かっている。

4:16の黎明:右手方向から日の出。

100701黎明 

4:53 僅かに太陽が見える

100701日の出 

これなら朝日を見られると根性と忍耐で待つ事に~~

そして5:05になって再日の出

100701再日の出 

帰りがけの駄賃として、銀杏の葉から覗く朝日を撮る。

朝日に染まる銀杏の葉 

現在は陽が照っている。

天候はどうなるのかな???

theme : 朝日・曙・黎明
genre : 写真

プロフィール

遊

Author:遊
ようこそ!
写真主体で、豊田市・近郊の風景や花等を撮影し
気侭な生活を楽しんでおります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター