2011-05-15

「写・楽・遊」JR東海のリニア・鉄道館

名古屋港金城埠頭に3月14日に開館した

JR東海のリニア・鉄道館へ行く。

名古屋駅から24分と比較的に近い。

平日で車内は空いて居た。

リニア・鉄道館と名港トリントン

リニア・鉄道館 

入場券は1000円と一寸高めかな?

入ると暗い室内、蒸気機関車やリニアカーが展示。

リニアカー

リニアカー 

リニアカーの車内ー少し狭いかな~~の感じ。

リニアカーの車内

新幹線試験電車

試験電車 

そして蒸気機関車

蒸気機関車 

古い車両が展示してあるブース

蒸気機関車 

2階には新幹線沿いのジオラマ

名古屋駅周辺

ジオラマ 

新幹線運転のシュミレーター

シュミレーター 

体験したかったが抽選外れ・・・・・

こうして初めてのリニア・鉄道館の見物を終わった。

大宮のJR東の鉄道博物館と比較すると

鉄道歴史を紐解くには大宮の方に軍杯が挙がるが

此方は新しい鉄道の歴史を、学ぶには良いかも知れない?

theme : いろんな写真
genre : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しい情報ですね。

♪今晩は。\~o(^-^)o~¥
♪平日は時間が取れず拝見できません。
♪今宵は時間を取り、ご訪問の御礼です。

楽しい新しい鉄道の情報ですね。
でも、東京と大阪の間をそんなに早く鉄道で結ぶ意味は何なのでしょうかね?
みなの税金が投入されることになるのでしょうか。(^_^;)(=^・^=);

Re: 楽しい情報ですね。

> ♪今晩は。\~o(^-^)o~¥
> ♪平日は時間が取れず拝見できません。
> ♪今宵は時間を取り、ご訪問の御礼です。
>
> 楽しい新しい鉄道の情報ですね。
> でも、東京と大阪の間をそんなに早く鉄道で結ぶ意味は何なのでしょうかね?
> みなの税金が投入されることになるのでしょうか。(^_^;)(=^・^=);

今晩は~~
以前から訪れたいと思って居ましたが時間が取れて行きました。
大宮の鉄道博物館とは少し趣が異なってましたが、これはこれで良いと思いました。
あおなみ線は赤字ですので、多くの人が利用して少しでも手助けになればと思います。

XynTlRmjEmii

wXyWjFJNehElE

プロフィール

遊

Author:遊
ようこそ!
写真主体で、豊田市・近郊の風景や花等を撮影し
気侭な生活を楽しんでおります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター