2015-01-21

「写・楽・遊」自宅界隈あれこれ~~

写真展の時に、プロ写真家の

I氏が所要で市民ギャラリーへ来られた。

その際に、写真談義が弾み

その中で、写力?を上げる為に

教室のメンバーに自宅周辺1Kmを

撮る様にアドバイスをしたら

凄く上達、遠くへ行かずとも

近くに題材が、ゴロゴロして居るとの話が

印象に残った。

***************

大変参考に成ったので、早速実行。

初日は1時間30分散歩し乍ら

題材を探すが・・・・・・・

外れたホイールキャップ (800x533)

軒飾り (800x533)

錆び付いた秤 (800x533)

捨てられた小道具 (800x533)

捨てられた道具 (800x533)

捨てられた風車 (800x533)

小さな赤い実 (800x533)

植え込みの日時計 (800x533)

窓辺 (800x533)

路傍のネコジャラシ (800x533)

これがその日の成果???

中々~~難しいと実感させられた。

theme : 街の風景
genre : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^
ご迷惑をおかけいたしました。
i先生にいいアドバイスをいただきましたね。私の先生も同じようなことを言っています。「珍しい場所・危険な雪山・氷・以前に誰かが撮った風景・現象を求めて・・・ただ、撮るだけ」は何度行っても、上達しない 「なにげないものも、良く観察して、そのものの魅力をどうしたら出せるか考え・工夫せよ。ただ撮るだけでは作品ではない。・・・趣味でもない、遊びだ。」
ちょっとしたアドバイス・ポイントを教えてもらうだけで上達しますよね・・・♪
masatanynoのように、自己流ではいつまでたっても愚策ばかですね。(笑)
その点、遊さんはいつも斬新な写真が多く、工夫していて素晴らしいですね。

masatanyさん
今晩は。
矢張りプロの話は、成程と頷く許り~~
*観光写真OK、ジャンルに拘るな
*次第に自分の個性が出て来る
*撮った場所が分からない写真を撮れ
等など、大変参考に成りました。
月曜日から徘徊して居ますが、実際は
相当難しい課題ですー苦笑
masatanyの先生の話も大変勉強に
成り、有難うございました。

こんにちは^^
勉強になったいい展示会でしたね。
「撮った場所が分からない写真を撮れ」・・・これが難しそうですね。
また、ご指導お願いします。
やっぱり、プロは違いますね・・・・(笑)

写真展依りも数倍勉強になる話
プロの引き出しは、飯を食って居るだけ
違いますね。
聞くは簡単!実践は至難。
撮る際に、頭の隅に仕舞って置きたいです。
此方こそ宜しくお願い致します。
プロフィール

遊

Author:遊
ようこそ!
写真主体で、豊田市・近郊の風景や花等を撮影し
気侭な生活を楽しんでおります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター