2015-04-24

「写・楽・遊」大草城址公園の桜と杵原学校

一路国道153号線を走り飯田方面へ。

途中、大草城址公園で休憩。

城址には桜が~~

撮る人を撮る。

撮る人を撮る (800x533)

その後、国有形登録文化財指定された

杵原学校に寄るが、桜は散って居た。

昭和24年に新制山本中学校として建築。

南校舎に寄棟造りの玄関ポーチがつく。

玄関内部腰板にベニヤが使われるなど

当時の社会情勢が反映されている。

新制中学校校舎として全国で初めての国登録有形文化財。

(ウエブサイト南信州 飯田山本 杵原学校依り引用)

IMG_3740 (800x533)

IMG_3747 (800x533)

時間が遅かったので内部へは入れず。

IMG_3741 (800x533)

透明ガラスが波打って、当時の製造技術レバルの

低さを物語っている貴重な遺構だ。

IMG_3745 (800x533)

これで撮影会終了。

高速で豊田へ向かう。

theme :
genre : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
3枚目の写真で入り口から奥の出口に大木?を入れて、中心に明るい出口、廊下・壁・天井をいれて広角で撮ったらどうでしょう?額縁構図で。廊下に光も入っているし・・・・。「希望の窓」 「楽しかった日々」とかのテーマでは・・・・(笑) (現実は違うのかも・・・)
素人の考えることですね・・・・(-_-;)

遊さん、こんばんは。
「撮る人を撮る」・・・成功でしたね。
熱心に窓や校舎を撮っていましたので、何を狙っているのかなと思っていました。
さすがです。

masatanyさん
お早うございます。
ついでに寄った?杵原学校
暇潰しに余り考えずに撮りましたが
ゆっくりと撮るべきでしょう。
嬉しいコメント有難うございました。

sumy さん
お早うございます。
本当にお疲れ様でした。
矢張り人物を入れると、絵の魅力が
増しますね。
時間潰し?の杵原学校、当時は平屋の学校が多かったので懐かしく思い出しました。
開いて居る時に、ゆっくりと撮りたかったです。
嬉しいコメント有難うございました。
プロフィール

遊

Author:遊
ようこそ!
写真主体で、豊田市・近郊の風景や花等を撮影し
気侭な生活を楽しんでおります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター