2015-10-19

「写・楽・遊」挙母祭り

故郷の姪から久留米市北野天満宮の

”おくんち”の写メールが届いた。

どうしようかと迷って居たが、挙母祭りへ行く事にした。

着いた時は、丁度神輿の遷御とタイミングが合った。

神輿遷御 (800x533)

境内は人・人・・人・・・で埋まり、自由に撮れずに動けない。

16:00からは山車の曳き出し。

今回は248号線の交差点で待つ事に~~~

16:00 号砲が上がり曳き出し開始。

2台見たが迫力不足!? 豊田信用金庫本店前に移動。

山車が勢い良く交差点を曲がり

夕陽で、傘や紙吹雪が紅く染まる。

挙母祭り1 (800x533)

紙吹雪が舞う。

挙母祭り2 (800x533)

挙母祭り3 (800x533)

この写真からは、AIサーボ・連写・1/15のスローシャッターで流し撮り。

挙母祭り4 (800x533)

此処に山車が集結し、来年の再会を約し泣き別れ・・・・・

次は豊田市駅前の駆け抜け。

挙母祭り5:駅前駆け抜け (800x533)

勢いを付けて曳き手が走る。

挙母祭り6:駅前駆け抜け (800x533)

紙吹雪が大量に舞い上がる!

挙母祭り7:駅前駆け抜け (800x533)

ロータリーを勢い良く駆け抜ける。

挙母祭り8:駅前駆け抜け (800x533)

挙母祭り9:駅前駆け抜け (800x533)

この写真は面白い画像になったかな~~

挙母祭り10:駅前駆け抜け (800x533)

そして町内の山車倉へと帰って行く。

挙母祭り11:駅前駆け抜け (800x533)

茶臼山は後日掲載。

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

挙母祭り

遊さん、こんばんは。
挙母祭り、実際に見たことがありません。
遊さんの写真で、実際に見ているように楽しませていただきました。

これだけ撮るのは大変だったことでしょう。
素晴らしいです。

暖かく、天気も良かったし、満足な日でしたね。
来年は是非私も行ってみたいと思います。

sumyさん
今晩は。
本当!? 挙母祭りを見た事がない?
朝ドラの”びっくりぽん”かな?

今回は迷った挙句の挙母祭り、従来とは趣を変えて撮りました。
上天気で最高の祭日和でしたね。

来年は是非、お出掛け下さい。

今晩は。
スローシャッター大成功ですねぇ(^.^)
祭りの迫力 伝わってきますわ(^^♪

glakinさん
お早うございます。
過去には流し撮りは何度もやりましたが
挙母祭りでは初めての挑戦でした。
何秒に設定するか難しいですね。
色々と設定して試すと面白いでしょうね。
嬉しいコメント有難うございました。
プロフィール

遊

Author:遊
ようこそ!
写真主体で、豊田市・近郊の風景や花等を撮影し
気侭な生活を楽しんでおります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター