2016-04-04

「写・楽・遊」岩倉市五条川の桜まつり

初めて岩倉市五条川の桜まつりに行く。

電車で1.5時間、五条川に着いたのが12:00前だった。

岩倉駅から五条川迄は、人~~人で大混雑。

両岸に見事な桜の大木が植えられ

ほぼ満開の桜が川に映り込む。

五条川の桜並木 (800x533)

桜100選に選ばれた名所らしい素晴らしい光景だ。

紅添えて~~ (800x533)

鯉のぼりの「ぼんぼり洗い」の実演場所まで移動。

岩倉市には400年の伝統を誇るのぼり屋があります。

五条川で行われるこいのぼりの糊(のり)落としは、「のんぼり洗い」と呼ばれ

春の訪れを告げる季節の風物詩として有名です。(岩倉市観光協会HP)

五条川ののんぼり洗い (800x533)

先ずは職人さんが手本を~~~

先ずは手本~~~ (800x533)

次は一般応募した乙女がぼんぼり洗い~~~

五条川ののんぼり洗い実演 (800x533)

4枚ののんぼり洗いを終わって、ヤレヤレと笑顔が戻る。

終わってヤレヤレ~~ (800x533)

上流では山車の展示とからくり実演。

桜の先には山車。

IMG_7349 (800x533)

中之町の山車。

中之町の山車 (533x800)

からくり童子。

からくり人形 (800x533)

別の山車では実演が~~

からくり実演 (800x533)

戻る途中で、桜と水面の鯉のぼり。

五条川の桜と鯉のぼり (800x533)

僅かに青空が見えるが花曇り。

満開の桜を選んで

満開!!! (800x533)

初めての岩倉五条川の桜、その素晴らしさに感動!!!

花弁が散って、水面を埋めて流れる光景は見事らしい。

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^
ご無沙汰しています。
岩倉市の五条川の「のぼり洗い」
一度行きたかった所です。「のぼり洗い」は「東海美の百選」に選ばれた名所です。
桜とこいのぼりのコラボ、いい写真が撮れましたね。流石に目の付け所が良いですね。

masatanyさん
今晩は。
連れられて初めて行きましたが、その見事さに感動しました。
近ければ良いなぁ~~と思いましたが、こればかりは・・・・・
じっくりと時間を忘れて撮りたいと思いました。
プロフィール

遊

Author:遊
ようこそ!
写真主体で、豊田市・近郊の風景や花等を撮影し
気侭な生活を楽しんでおります。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター